藤井動物病院

藤井動物病院 公式ブログ

【新刊本】(藤井院長監修)1年目を生き抜く動物病院サバイバルノート

1年目を生き抜く動物病院サバイバルノート
総務スタッフです。4月22日(月)に藤井院長の新刊本が出版されます。
タイトルは「1年目を生き抜く動物病院サバイバルノート」です。

タイトルだけの印象では、一見、難しい本のように見えますが、表紙や中身の一部(※)を見てもわかるように、手書きのイラストが愛らしく、言葉もフランクで気軽に読むことができます。(原案・イラスト 原案・獣医師の北見まきさん)

(ご参考)出版元の学窓社さんのホームページ http://www.gakusosha.com/shopdetail/000000000442/
(※)リンク先の画像をクリックするとサンプルページを見ることができます。

本書では、診療手技の必要なコツと、手技・検査の流れが理解できるため、新人獣医師、動物看護師は言うまでもなく、獣医師、動物看護師をめざす学生の皆さんにもオススメいたします。

先のリンク先のサンプルページでどんな内容なのか、数ページ確認できたのですが、手書きのイラスト(文字まで手書き)が中心でとてもわかりやすかったです。

サンプルページでは「留置を入れるよ」「作らないことには始まらんぜょ(塗抹の引き方)」や胃カメラの際の注意点や「生検しよう、そうしよう」など、確認ができます。

私も見ていて、楽しくて、本書を早く見たくなりました。皆さんもぜひ、手にとってみてください。

出版元の学窓社さんのホームページから購入できます http://www.gakusosha.com/shopdetail/000000000442/
(※)リンク先の画像をクリックするとサンプルページを見ることができます。

ブログ 過去ブログ