藤井動物病院

藤井動物病院 公式ブログ

楽しく幸せな毎日をめざして

総務スタッフです。2週間ほど前になりますが、2月2日に開催された動物病院就職セミナーがありました。多くの獣医学生と動物看護師を目指す学生のみなさんに、当院のブースまで足を運んでいただきました。

既に1日見学コース、2日見学コースをお申し込みいただいている学生さんがいらっしゃいます。話を聞いて、興味を持たれた方は是非、申し込んでください。

獣医師 病院見学コース
動物看護師 病院見学コース

当日は、ワンセッション15分という限られた時間で、当院の70年近くの歴史、院長の紹介、当院の考え方など密度の濃い話をいたしました。さらにみなさんは、多くの病院さんの話を聞かれていますので、もう少し整理できるよう当日の話を補足したいと思います。

当院が伝えたかったことは、先日のブログで院長が書いた内容そのものです。

先日の院長ブログ

私が補足できることはありませんが、先日の就職セミナーで院長の話を横で直に聞いていた一人として強く印象に残ったことがあります。それは先のブログにも書かれている院長がペンシルバニア大学の獣医学校へ留学している時の話です。

” 朝は6時から大学に来て、症例の問題点を探して、9時から外来について回り、夕方まで検査などの補助をして、17時過ぎからは担当の動物の問題点の勉強をするために図書館に行き閉館になる深夜24時まで図書館にいる学生がほとんどでした。しかし驚いたのは何よりも楽しそうに勉強をしているのです。もちろん私もとても楽しく勉強をしていたのですが、彼らは人生に幸せを感じながら仕事をしていたと思います。この時に得たものは幸せに生活するということです。こういう仕事ですから、個人が自由気ままに、自分勝手に生活するというのはとても難しいと思いますが、与えられた職務の中で幸せに生活することは可能だと考え始めました。”

この中でも特に、

「楽しそうに勉強している。人生に幸せを感じながら仕事をしている」

このことを最も学生のみなさんに伝えたかったのだと感じます。また、藤井動物病院を働く皆さんにそう感じてもらえる病院にしようと日々過ごしてきたのです。

まず取り組んだのは夜間診療を無くすことです。無くすと言ってもそれでは飼い主さんが困ります。そこで設立されたのが夜間を専門とする動物病院です。2003年横浜を中心とした54病院をまとめて、2004年に開設されたのが、「横浜夜間動物病院」今のDVM’sどうぶつ医療センター横浜です。

院長の藤井は、本病院の設立に奔走し、初代代表取締役として就任しました。(2この夜間専門病院のおかげで、各病院それぞれの夜間診療はなくなり、24時間交代勤務などの激務はなくなりました。

次に当院の制度の充実です。例えば予約制と完全週休2日制もその一環です。予約制をとることで、事前準備を整え、診療に集中することができます。完全週休2日制では獣医師、動物看護師が日頃の疲れを休めることができます。

特に現在は日曜日を休診としています。これも院長が決定しています。当時、日曜日は診療が多く、その状況を見て、責任感の強いスタッフは逆に休みにはできないと反対したほどです。

それでも院長が断行したのは、大切な家族や友だちと一緒に生活をするには、日曜日を休みにしないとできないということです。日曜日を休みにして数年経ちますが、院長が言ってたとおり、大切な人と一緒にいることができる時間は増えているように思います。

もちろん医療施設の充実への投資も積極的に続けています。その充実は動物の負担減、根治に向けた治療を実現はもちろんですが、同時に獣医師、動物看護師の安全、時間短縮にも繋がっています。

昨年末には、休憩室も改装しました。就職セミナーで写真をみた学生さんからは「スターバックスのよう」と声が上がりましたが、働くみなさんに充実した時間を過ごしてもらえるよう環境を整えてきています。

このように働くための環境は充実しつつあります。ここで、ようやく先日の院長のブログや就職セミナーで話をした内容に戻れます。

「楽しそうに勉強している。人生に幸せを感じながら仕事をしている」

この実現は、環境だけの話ではありません。日々、過ごしていくと、感謝と笑顔が幸せにつながっていくことを感じます。

みなさんはどんな人と一緒にいたいですか。いつも笑顔で感謝ができる人と、そうでない人と、どちらがいいでしょうか。

同じ時間を過ごすなら笑顔で感謝がある人と一緒に生活をした方がきっと幸せになると思います。そのためには、自分もそういった人になっていくことが大事です。

そのようになっていくためには、先の院長ブログ冒頭にある「大歓迎する人」の項目、後半にある「人間が幸せになるため」の項目は、とても参考になるのではないでしょうか。

それらは当たり前のように思うかも知れません。でも、それをわかっているのと実践していくことは全く違います。それらの気づきやきっかけとなるように、グループ病院が集まってセミナーを続けています。

FVMC動物病院グループセミナー 

今はできなくても仕方がありません。でも、そういった人になっていきたい、
そう思える仲間が増えて欲しいです。また、今はそうでない方も当病院で働けば必ずそうなれるよう我々も日々精進しています。

「人生に幸せを感じながら仕事をしませんか?」

少しでもそう思った方は、ぜひ当院へ見学にお越しください。
獣医師 病院見学コース
動物看護師 病院見学コース

ブログ 過去ブログ