Fujii Times(ブログ)

2018年08月26日

第21回ペットフェアアジア2018で講演

院長の藤井です。今回は8月の22日から26日まで中国上海で行われた、第21回ペットフェアアジア2018で講演をしてきました。私の講演は22日でした。会場はShanghai New International Expo Centerという場所で、空港の様な広さでした。

約5万人が参加するアジアで最も大きいペットフェアはThe 8th International Pet Industry Summit, The7th Pet Food Forum China 2018, The 5th Annual Meeting for Pet Hospital Management, The11th Shanghai Veterinary Conferenceも同時に開催されました。私はこの中のThe 5th Annual Meeting for Pet Hospital Managementでスピーチしました。

タイトルはSafe and Secure Veterinary Clinic Managementで約1時間の講演をしました。英語で講演して、中国語に訳していただきました。

中国は英語の通じる人が少なく、少し苦労しましたが、日本語が少し話せる人がたまにいるので、コミュニケーションを何とかとり、2泊3日の旅を修了しました。

今回私は初めての中国大陸上陸だったので、不安と期待で一杯でした。私の想像通りの発展とそれに追いつこうとする人々が沢山いました。これからは何度も足を運んでみようとおもいます。早速、中国語会話の本を帰国後に買いました。