藤井動物病院

藤井動物病院 公式ブログ

(改装のご報告)獣医師・動物看護師のための休息所

獣医師・動物看護師の休息場所総務スタッフです。先日のブログで第2手術室の改装のことを書きました。今回は、新たに改装された、獣医師・動物看護師の休息所をご紹介します。上の写真は夜に撮影しました。写真のようにテーブルや照明にこだわり、自然色であたたかなイメージになっています。

獣医師・動物看護師は、1日、集中して診療をします。診察、検査、手術などの外科治療、その他の内科治療など、とても神経をすり減らします。それゆえ、昼食時などの休息中は、少しでも心身を休めるようにと院長自らが考え、設計・施工となりました。

明るい所で書物などに目を通したいときやミーティング時などは、ダウンライトを消灯して蛍光灯に切り替えることもできます。

獣医師・動物看護師の休息場所(蛍光灯)

TPOに合わせて使えるこの空間は獣医師、動物看護師にとって非常に有意義な場所になっていくことでしょう。そのほか、スタッフルームに続く廊下も、スタッフ用のトイレも改装されました。どこに居ても居心地の良い空間になっていると感じます。

スタッフルームの廊下とトイレ

同時に、この気持ちの良い状態を保つことも大事です。日常での整理・整頓、清潔に心がけることは獣医療のみならず、人としての心の在り方にも通じます。

おだやかな心を持って生きること。大げさかもしれませんが、今回のスタッフルームの改装は、そういった人としての心の成長に通じる出来事のように感じます。

藤井動物病院は、獣医師、動物看護師にとって働きやすい環境づくりをこれからも続けていきたいと思います。

ブログ 過去ブログ