藤井動物病院

藤井動物病院 公式ブログ

藤井動物病院で働く動物看護師インタビュー

IMG_0783総務スタッフです。今回は当院で働く動物看護師の小山田さんに話を聞いてみました。小山田さんは、昨年、結婚。結婚後も動物看護師の仕事を続けています。

藤井動物病院への入社のきっかけ。当院へ来て良かったこと、辛かったこと。結婚後の心境など、どの話も動物看護師をめざす皆さんの参考になると思います。是非、ご覧ください。

IMG_1136

Q.藤井動物病院へ入社したきっかけを教えてください
A.ツイッターで病院の存在を知り、ホームページをみて病院の規模や雰囲気が希望するものだったので2日間実習を行いました。実習を通して先生方の技術や考え方も感銘を受けて、就職も歓迎すると言っていただいたので、入社しました。



Q.数ある動物病院の中から藤井動物病院を選んだ理由を教えてください
A.いくつかありますが、まず1番は、自分が飼い主だった場合、信頼できる先生が院長としていることでした。次に、必ず獣医師とペアになって診察に入るので、患者さんとの距離が近く、症例と深く関わることができるところ、病院が患者さんにきてもらおうと努力しているところ、福利厚生がしっかりしているところなどが選んだ理由です。

IMG_1057Q.当院へ来て良かったことはなんですか?
A.1症例を先生と2人で担当する担当制なので、一つの病気に対してよく学べたり、よく顔を合わせる患者さんが一緒なので、覚えていただけて色々な話ができることで、どういうことが気になったり困ったりするのかを知ることが比較的早くできることです。



Q.逆にとても辛かったことを教えてください。
A.大学で学んできたことは本当に獣医寮の入口でしかなくて、思っていたよりも活かせないし、社会人としてそれ以外の挨拶や他の会社との関わり方など、院長先生は比較的厳しい方の先生なので、最初の1年間はうまくいかないことも多くたくさん怒られて、それが辛いというよりも悔しかったです。病院で働くことの厳しさを突きつけられたような気持ちでした。


IMG_0922Q.その気持ちはどのように克服しましたか?

A.私の性格的に、とにかく負けず嫌いなところが1番大きいですが、出来なくて怒られるのが悔しいので、とにかく怒られようが、迷惑をかけようができるまで挑戦し続けました。今は様々なことも任せてもらえるようになりました。

Q.結婚してから心境の変化はありましたか?
A.就職した時は当たり前のように長く続ける気でいて、3年とかで辞めてしまう人が多いことに驚いていましたが、少なからず将来の自分の生活を考えるようになりました。お金や使える時間の面でも考え方はたくさんありますが、今は楽しいしやり甲斐もあるので、変わらず続けていきたいです。

HCF4603のコピー
Q.動物看護師をめざす学生さんへ一言お願いします。
A.動物病院で働くことは、医療現場ですから楽しいことだけではありませんが、やればやるほどその魅力やまだまだ開拓できる部分がある仕事だと思っています。就職することがスタートに立つことですので、ぜひ頑張ってください。

ブログ 過去ブログ