藤井動物病院

藤井動物病院 公式ブログ

獣医師、動物看護師をめざす学生の皆様へ 実習について 

総務スタッフです。当院では獣医学生、動物看護生に向けて見学、実習を受け入れています。夏休みに向けて実習希望も増えてきていますので、改めて内容を整理してここに書きたいと思います。

◎獣医師をめざす獣医学生さん向けインターンシップ実習
https://fujii-vet.com/student/

・5日間実習コース(獣医学生5年生・6年生対象)
※1日見学or2日間見学コース後の申し込みとなります。

本実習の目的は、臨床を通じて獣医療に必要な「論理的思考」を学ぶことです。「論理的思考」その言葉自体は学生のみなさんも聞いたことがあるでしょう。しかしながら、その本質的な理解と実践できている人は、ほとんどいません。なぜなら、それらのことは毎日臨床を続け実践しても2〜3年かけて初めて身につくからです。厳しいことを言えば、それだけの期間をかけても簡単には身につかないものです。

論理的思考を習得できれば、どんな症例でも応用ができ、しっかりとした診断ができるようになります。また考え方が明確で他の人も理解しやすく、飼い主さんへの伝達力、動物看護師との連携などコミュニケーションも円滑になり、その結果、みなさんからの信頼も得ることができます。

今、書いていることがどういった意味なのか、なぜ獣医療においても論理的思考が大切なのか、本実習が終わる頃には理解できるはずです。

・1日見学or2日間見学コース

「実習に興味はあるけれど先に病院の雰囲気を知りたい」など皆さんのご要望から見学コースを用意しています。望まない実習は学生さん、病院、双方にとって良いことはありません。この見学を通じて、前向きな実習が行えるよう、そんな1日or2日となることを希望します。基本、5日間実習コースはこの1日or 2日間見学を実施してからの申込みとなります。まずは本見学をご選択ください。また、1−4年生もこの見学コースはご参加いただくことが可能です。

インターンシップの申し込みはこちらからお願いします。
https://fujii-vet.com/student/internship.html

◎動物看護師をめざす学生さん向け病院見学実習

動物看護師をめざすみなさんには1日or 2日間の見学コースを設けています。

普段の当院の1日を見ていただくことで、診察、検査、診断、治療までの診療の過程を学ぶことができます。また、動物看護師として何が必要なのか理解できる内容になっています。獣医師や先輩動物看護師への質疑応答の時間もありますので、より理解を深めることができます。

動物看護師希望の学生さんも多くこの見学コースに参加してもらっています。ぜひ、一度、当院へ足を運んでみてください。きっと身になることが多いはずです。よろしくお願いします。

動物看護師をめざす学生さん向け見学実習の申し込み
https://fujii-vet.com/student/nurse/nurse_tour.html

ブログ 過去ブログ