藤井動物病院

藤井動物病院 公式ブログ

(7月24日開催)FVMC動物病院社員研修会

総務スタッフです。FVMC(藤井動物病院グループ)では2ヶ月に1回、グループ社員が集まって社員研修を行っています。本研修の目的は、獣医療に対しての思考・技術の向上のみならず、道徳や倫理など、人として生きていく上で大切なことを学んでいきます。

前回は午前中に藤井院長からの講義、午後には小説「あん」の原作者である、ドリアン助川さんの講義を受けました。

FVMC動物病院グループ社員研修会レポート1
ドリアン助川さん講演「わたしたちはなぜ生まれてきたのか」

今回の研修、午前中は「他者との関わり方の傾向を知る」という題目で高梨陽子先生(株式会社J-Labo)に講義していただきます。エゴグラム診断により「自分の中に潜む3つの顔」を把握し、それらがコミュニケーションにどのように影響しているのかを考え、自己の傾向を知り「聞き方」「話し方」を実践します。

午後は日本で平野秀典(ひらのひでのり)さんを迎えて「感動創造でビジネスは劇的に変化する」というテーマでお話をいただきます。

平野秀典さん

(写真)平野秀典さん

平野秀典さんは、一部上場企業のビジネスマンの傍ら「演劇」の舞台俳優として、10年間活動、その経験からビジネスと表現力の関連性に気づき、独自の感動創造手法を開発。

独立後は、唯一の感動プロデューサー®として、規模や業種を超えた様々な企業・団体へ講演・指導を行い、感動設計の実践法を伝えていらっしゃいます。

今回の研修も楽しみです。実施後にまたレポートします。

ブログ 過去ブログ