藤井動物病院

藤井動物病院 公式ブログ

ウェブサイトのアクセス数が昨年の約2倍

総務スタッフです。当院のウェブサイトならびにブログをいつもご覧になっていただき、ありがとうございます。ウェブサイトでは、毎月の獣医師の勤務情報の更新や、ブログでは当院の考え方、近況をお伝えしています。

調べてみると、ページ別訪問数が昨年同時期の2倍、一昨年の比較で3倍になっていることがわかりました。(2019年4月1日〜2019年10月31日と昨年同時期、一昨年同時期の比較)

日頃はあまり訪問数を気にせず、書いていますが、改めてその数を知ると身が引き締まります。もっと皆様のお役に立てることも書かないととも感じます。

今年、特に注目が集まっているのは、下記の内容です。

1.犬の膵炎(すいえん)、胆嚢炎(たんのうえん)が増えている
2.犬の歯周病・歯石除去
3.犬猫が1日に飲む水の量。多飲の症状には注意が必要
4.犬のめまい前庭疾患
5.愛犬が「僧帽弁閉鎖不全症」と診断されたら読む本

です。2番の歯周病・歯石除去については記事を書いたすぐから訪問数が多く、関心の高いページでしたが、それでも昨年の3.6倍の伸び。1番の犬の膵炎、胆嚢炎の内容は、昨年はアクセスが少なかったですが、今年になってから約40倍の訪問数がありました。3番の多飲の症状は9.2倍。めまい前庭疾患が5倍、僧帽弁閉鎖不全症が14倍と関心の高さが伺えます。

これらのデータでもわかるように、病気のことが気になるかと思います。動物病院のウェブサイトですから、当たり前かと思いますが、獣医師の先生方は毎日の診察、診断、手術などの治療や学会での発表など多忙で直接、このブログを書くことは難しいです。また医療のことですから、総務スタッフが勝手に書くこともできず、先生方の話を聞いてまとめないといけません。世の中には間違った情報もあり、正確に伝えないといけません。

少々時間はかかりますが、先生方とも時間をとり、最近、増えてきた病気や気をつけなければいけないことをまとめ、ここに書いていきたいと思います。

また、これまでどおり獣医師、動物看護師をめざす学生さんにおいても有意義な情報や当院の取り組みをまとめていき、さらに良いウェブサイトとなるよう努めて参りますので、よろしくお願いします。

ブログ 過去ブログ