検診

猫の検診EXAMINATION OF THE CAT

2歳までの検診対象 : 若齢の2歳ぐらい迄の猫

この年齢で知っておかなければいけないのは、先天異常です。遺伝的なものや、未熟故に起こっているものなどがあります。検診により、より早く対処ができること、また、治療可能なもの、将来の症状を軽減できるものについては、早期に手が打つことができます。同時に、母猫から母子感染、特に寄生虫感染をしていることを早期にチェックして、駆虫や治療を始めます。

この検診を受診すると良い理由

生まれ持った異常、いわゆる先天性疾患を見つけ出す事ができます。
母子感染などによる、寄生虫感染、ウイルス感染の有無を知る事ができます。

検査項目

全身の身体検査、血液検査、猫白血病と猫エイズウイルス検査、尿検査、便検査、レントゲン検査、超音波検査。

この検診で何がわかるのか?

全身の身体検査 形態的な異常を見つけます。頭の先から尻尾の先まで、形態的異常を見つけます。眼の異常、心臓の異常、腹腔臓器の異常、お臍や鼠径部のヘルニア。そして、男の子なら、停留睾丸、猫では多くありませんが、膝蓋骨の脱臼などがわかります。
血液検査 貧血、肝機能、腎機能、その他の異常で病気の状況を見つけ出します。
猫白血病と猫エイズウイルス検査 この病気を持っていると、寿命が短くなります。早めに知る事で、より長く快適な生活をする事ができます。
尿検査 腎機能や膀胱の異常を見つけます。
便検査 寄生虫や特殊な細菌などを検出します。
レントゲン検査 先天的な心臓の異常、腹部臓器の異常などを見つける事ができます。
超音波検査 腹部臓器をさらに詳しく、形態的に異常がないかを見る事ができます。肝臓の大きさや形、腎臓の大きさや形等です。

子猫では、多くの場合、母親から寄生虫をもらっていることが多いため、繰り返しの糞便検査が重要となります。また、猫白血病、猫エイズといった重篤な伝染病を保有していることもあり、若いうちに検診を受ける事で、今後の生活環境の注意点などをお話できるケースが多くあります。また、ペルシャ猫などでは、先天的な腎臓の疾患を持つ場合もあり、早期の発見は重要な意味を持つと言えます。